SSブログ

オミクロン株でも季節性インフルより致死率が高い [コロナ・ウイルス]

2022年3月2日17時より、厚生労働省に新型コロナウイルス感染症対策について助言する専門家組織「アドバイザリーボード」の74回会合が開かれた。

オミクロン株の重症度がこれまでの株に比べて低いことなどから、一部の専門家から季節性インフルと同程度との意見が出ていた。それで、専門家有志が、比較した分析結果をまとめ、報告書を提出した。未だ流行中であること、収集・把握されている症例数、期間などが違うことから正確な評価は難しいとしながらも、オミクロン株の致死率CFRは季節性インフルエンザよりも高いとした。

origin_1-縮2.jpg
季節性インフルエンザの致死率は、3種類試算して0.006%から0.018%、0.010%から0.052%、0.09%と推計した。要約すると0.006~0.09%(上図では黄色青色
オミクロン株の致死率は、今年1月以降の累積死亡者数と累積陽性者数から計算し、2月21日時点で、0.13%と推定した。新型コロナは感染確認から遅れて死者が報告されることを踏まえ、致死率は「さらに上昇傾向にある」と指摘した。
新型コロナウイルス感染症全体の致死率は、流行当初は5%を超えていたが、2021年後半以降は1%を切るようになったと評価。オミクロン株自体の致死率が、それまでの流行株より低いことと、ワクチン接種の効果によるものだと指摘・評価。「予防接種が充分に行き渡るまでに流行の抑制策を取ること」の重要性を指摘してる。
ニジヤ感想 推定値でも季節性インフルエンザの21倍から1.44倍高い。オミクロン株の致死率は更に上がるから、倍差も拡大する。季節性インフルエンザと同じ扱い法的には2類から5類に変更はできない。
  アドバイザリーボードの資料の3頁目、オミクロン 株の特徴に関する知見【 重症度 】

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。